お世話になります。えびすでございます。

オッサンの おっさんによる Ossanの為のブログ。時に油ギッシュに、時には少年のように、そしてオッサンらしく。。。

スラムダンクと空飛ぶ冷蔵庫

        f:id:EBSman:20170915234804j:plain

 先日スラムダンクの話が盛り上がったよ、という話。

 

名作『スラムダンク』皆さんご存知でしょうから今更説明なんぞしません。特に我々アラフォー世代はど真ん中で読んでいた人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

スラムダンクブーム

 

世代じゃない人達はピンとこないでしょうが、まあスラムダンクの影響力はものすごいものでした。空前のバスケットブームが到来しまして(Jリーグも同じ時期だけど)猫も杓子も籠球だったわけです。

我々中学キッズはスラダンかオナニー、それくらいスラダンに何か輝るものを感じざるを得ない、そんなエモーションです。昼休みはみんなでアリウープアリウープ言いながらバスケしてました。

 

田舎の公園に突如現れるバスケットゴール

友人宅に突如現れるバスケットゴール

部員殺到の籠球部

カラオケにいけばWANDS

黒人と言えばクロマティだったのが、急にエアJordan

 

当時はバブルの名残もまだまだあって、我々浮かれた民衆はそれはそれは盛り上がりましたとさ。

誰もダンクなんてできねーんだけど。

 

ま、そんな感じで完全に社会現象だったんですよねー。

 

スラムダンク世代

 

アラフォーはスラダン世代だというのは書きましたが、先日盛り上がったのはその世代の連中との会話です。

 

なんでそんな話になったかと言うと、昔好きだった子が籠球部と付き合ってて、そいつ嫌いだったんですよね。で、タマタマ籠タマ部のそいつにバッタリ街であったもんだから、会社の同年代に『斯々然々こんなことがあって』と話をした訳ですよ。

 

そしたらみんな同じようなエピソードが出る出る!おれも籠球部におっぱいとられたとか、今の奥さんの初おっぱいは籠球部がさらっていった。とか。

 

いつの時代も女子はブランドが好き

 

ま、それくらいスラムダンクが世に及ぼした影響はでかかったのです。スラダンブームに乗った男子は学内カースト上位になり、おっぱいをいっぱい触れました。という話でした。

 

空飛ぶ冷蔵庫

 

当時のNBAにチャールズバークレイって選手がいたんですが、バスケット選手らしからぬ四角い厳つい体型で『空飛ぶ冷蔵庫』って呼ばれてました。私は卓球部なのに四角いから『四角い冷蔵庫』ってアダ名だけいただきました。NOおっぱい、いらないアダ名です。

 

まとめ

 

女子はブランド好き

次のカラオケはWANDS

やっぱりみんなおっぱいが好き!

いやいや、黒人と言えばエディマーフィーでしょ

『空飛ぶ冷蔵庫』ってアダ名をつけられてNOおっぱいで学生生活をフィニッシュした

どうせブログ始めたならガジェット系をやってみたい。

 

です。

 

ブームで潤うやつもいれば、そうでもないやつもいる。頑張ろう。