お世話になります。えびすでございます。

オッサンの おっさんによる Ossanの為のブログ。時に油ギッシュに、時には少年のように、そしてオッサンらしく。。。

iPhone8が発売の前に思うこと

        f:id:EBSman:20170915235821j:plain

毎年恒例のiPhone発売、今日は予約受付開始の日です。今年は10周年記念モデルのXの発売もありボチボチ盛り上がってきていますよね。

スペックについては詳しい方が細かく分析と紹介をしているのでここでは書きません。実はおっさんこの手の商品にそこそこ携わっているので、今日はiPhoneを買う人の傾向を独断と偏見で書いて行きます。しまいには聞いていた音楽なんかも勝手に予想してしまう誰得なんだよ、という内容です。

 

 

年齢層

 

全世代です。とりあえずスマホもつならiPhone、みたいなノリです。

 

iPhoneを選ぶ理由

 

①知識がない人ほどiPhoneを選びます。有名だから。周りがiPhoneだから。よくわからんからiPhoneのパターン。

②逆に知識がある人もiPhone選びます。安定してるし、クラウドサービスも充実してるから選ぶパターン。 

③単にiPhoneが好きのパターン。これも結構いる。

 

理由別あるある

 

①の理由の層

この層が一番多くクレーム率高い。丸投げ系です。

家にネットなく、iPhoneの威力を20%も発揮できませんが、『私そんなに使わないから』と説明は聞きません。そのくせ設定やらなにやら『私こういうのわからないから』と丸投げしてきます。で、値段が高いやら時間がかかりすぎるやら、機種変でバックアップとらずに逆ギレするわと『お客様は神様だ』を地できます。スタッフは籠池夫婦なんてそこら辺にいくらでもいるだろと錯覚を覚えます。また、お客様のほとんどがこの層です。

ただ、周りがiPhoneだからは全然アリだと思います。わからなければ聞けるしね。でも家族全員Wi-Fi無しのNOバックアップで機種変くんのはやめてくれ。

 

②の理由の層

自分でやりたいことを明確にしてるので話すことありません。こっちが丸投げ。注意しないといけないのがこっちより詳しかったりします。てか詳しい。勉強させてもらう事も多い。

 

③の理由の層

防水もなくおサイフケータイも使えなかった頃からのユーザーはこれ。iCloudきちんと使えてる割合40%

きちんと説明すれば利用シーンを想像して応えてくれます。もともとiPhone好きでいてくれてるんでできる事がわかると喜んでくれます。こっち側の人間としては一番ありがたい。

 

客層別昔聞いていた音楽の予想

 

知らん

勝手に『ピンク・フロイド』『キングクリムゾン』『レディオヘッド』の印象

『JUDY&MARY』『Mr.Children』『GLAY』『スピッツ』あたりと推測。リア充の可能性大

 

で、新しいiPhone

 

アップルの戦略の意図はわかりませんが、64と256GBに集約したのは個人的に良いと思います。みんな持ってるし、使う人か使わない人にはっきり分かれると思うんです。アレコレ細分化しなくてもスマホってだけでなんでもできますしね。2択でもいいかも。そして8は7に比べて代わり映えもしないんで開発・製造コストを考えた判断なのかと。目新しさ感はXの方でやってるんで。逆に値下がりを期待して7に殺到するんじゃないかと思ってます。

 

でも売れますよ(昨年とかと比べると市場自体が縮小してるからわかりません)日本メーカーとは違いはっきりブランド確立してますからね。みんな買うでしょう。という予想。

 

個人的には望遠と広角のデュアルレンズがどんな感じに撮れるのかが楽しみです。

 

まとめ

 

・お客様は神様です

・日本メーカー頑張れ

・私はアンドロイドが好き

・使いこなして快適ライフを送れやどうせなら

 ・初めて買ったギタースコアブックは村下孝蔵

リア充はやっぱり嫌い

 

以上です。