お世話になります。えびすでございます。

オッサンの おっさんによる Ossanの為のブログ。時に油ギッシュに、時には少年のように、そしてオッサンらしく。。。

ブラック企業と社蓄とギリギリガールズについて

f:id:EBSman:20170915233803j:plain

書きなぐって終わりますのでサラッと。

 

まず社蓄って言葉ありますよね。あれ、私なんです。

 

えー、ほんとに?!実は私もなんですよ!

なんて共感しちゃったあなた、こんにちは。

 

私、おかげさまで約20年ずっと社蓄です。

おかげさまで20周年!皆様のご愛顧に感謝!みたいな書き方ですが、全くめでたくないし、感謝もしないのであしからず。


若い時は気力と体力、持ち前のガッツと精神力でやり過ごしてきましたが、疲弊してます。おっさんなんで。
もうなんかギリギリなんですよ。ギリギリガールズです。

そういえば彼女たちはシェイプアップガールズのライバルだなんてポジション作ってましたね。その名の通りギリギリだったんでしょう色々と。私も同じ。

 

 

言葉の力はすごい

 

んで本題にはいるんですが、

 

ブラック企業とか社蓄とか社会問題として確実にあるんだけど、言葉って誰かのコピーライティングのもので、ちょっと一人歩きしてる感がします。キャッチーになったら意味合いまでキャッチーになっちゃうのは個人的に嫌い。だけどキャッチーに言うのは好きだから、矛盾ですね。でもそんな感じ。

ブラックだー、社蓄だー、って騒ぐ人に限ってちょっとライトにまとめちゃってるケースもあるんじゃないかと。

ま、ブラックの社蓄は辛いですから、程度は関係なく本人は笑ってはられないですよね。

私自身もノイローゼになったんですが、それはまあ辛い毎日でした。ただ、自分が思いこんでいるだけで、客観的にみると解決の糸口が簡単にみつかったりする。実際他人に指摘されて「あ、そっか」ってあっさりどーでもよくなったりすることもある。

気の持ち用、取り組み次第でかわることもありますよね。うけとり方は十人十色だったりもする。

 

言葉に酔うな

 

本当に漫画家になりたいやつ、芸人目指してるやつはみんな貧乏でつらくてイカれるか?

やりたくてやってるやつは別に苦労だなんて騒ぎ立てたりしない。うん、そうかもしれない。

 

やりたいことだけやるなんて綺麗ごと

やりたくないことを努力してできるようになるのが意味がある

 

両極端ですが、たしかにそうです。その通り。

でも自分の意思でこれやりたいって思ってるやつはいちいち綺麗ごとかどうかなんて悩まない(人もいる)のかな。って思う訳です。意味もへったくれもやりたいんだから、できる様に言われなくても努力しちゃいますよね。逆に意思がない人の言い訳の為に綺麗ごとだなんて言う気がする。

子どもの為に、家族のために、自分の為に、

いいじゃないか。本当にそう思えたらきっとがむしゃらにやれるはずだよ。いいと思います。

 

ただ、○○の為に、が十字架になってんならやめておけ。

 

だってもたないもん。でも一応頑張るんだよ。学ぶことだってあるさ。

 

結局自分の意識の方向にしか何事も向かっていかない

 

必要な変化は常に取り入れて、それを押し通す圧倒的なものが必要なんだと思う。真の実力をつけるにはこういう意識って必要ですよね。 

 

そんな実力あるんなら、とっくにてめえで会社おこすわ!ボケ!と思ったあなた、正解です。サラリーマン辛いですよね。ただ、嫌なら強くなりましょう。自分が弱いのは誰にも責任転嫁できませんから。

 

社蓄になった、ブラック企業死ね!

っていうのは簡単ですが、なかなか容易に周りはかわりません。自分を信じて高める方が建設的で健康的。なんでも使えるものは使えばいいし、必要無いならバッサリいっちゃえばオーケー。

楽しく生きるために利用しちゃいましょー。

 

って言っておきながら私もできてないんですけど。ま、そう思えるようになってから気は楽になりましたが。


結局は愚痴

 

 

ただ単にもうふりまわされるのはもうごめんなんですよね。

 

そうそう、シェイプの三瀬まみこが好きでした。

帰ったら三瀬まみこの画像探します。

 

以上です。