お世話になります。えびすでございます。

オッサンの おっさんによる Ossanの為のブログ。時に油ギッシュに、時には少年のように、そしてオッサンらしく。。。

おっさんの定義

全国のおっさん、はたまたおっさん以外の皆様 おばんです。

えびすのおっさん連投でございます( ^ω^ )

タイトルにも書きましたが、
おっさんってどこからどこまでがおっさんなの
という全国の青少年の素朴な疑問について独断と偏見でここに回答を書き記していきたいと思います。



えびすのおっさんのスペック


先ずは人のことをごちゃごちゃ言う前にてめえが名乗るのがスポーツマンシップだと思うので、赤裸々に告白します(イヤン)

・38歳
・サラリーマン
・中肉中背
・戸籍上は妻帯者
・友達は犬だけ
椎間板ヘルニア持ち
・夢→定年退職
・好きな言葉→老後
・好きな場所→縁側

風俗→好き♥

こんなところです(書きながら泣きました)

で、いつから自分がおっさんだと自覚し始めたというと、
体が思うように動かせなくなった時と疲れがとれにくくなった時、将来に対して夢や希望<不安と絶望を感じるようになった時だと思います。

運動をやってた人に限って子供の運動会で派手に転倒してしまう、アレですね。実に応えます。骨折する人なんかもいます。
痛みを伴って人はオッサンになっていくんですねぇ(しみじみ)

そんなこんなで えびすさんは『あ、おっさんだな』と思うようになったとかならないとか、、、


世間様のおっさん観

『おっさん』と検索すると、この記事がトップに出てきました。

dic.nicovideo.jp

人外に対しては「失われた野生」などのタグが付くこともある。

あとはこんなのもありました。

matome.naver.jp


おっさんの自覚症状は平均35歳!

脳機能・体力の低下からおっさんを自覚!
 ⇒「人の名前が出てこない」「徹夜できない」「肉食べれない」など。

容姿の衰えからおっさんを自覚!
 ⇒「腹が出てきた」「毛が薄い」「肌のハリが無い」「白髪…」など。

だそうです。

なんだかソースとしてはざっくりしすぎているような気もしますが、
おっさんを表現するにはまあ十分なんでしょうか。

汚い・臭い・立ちが悪いなんて書いていたら、初日にしてブログタイトルを変えていたかもしれません。ふぅ~ 良かった(^^♪


で、おっさんって何??


まあ、あまり良い印象で使われることは無い言葉ですよね。
疲れてる・打ちひしがれてる・汚い・臭い・使えない・エロい・起たない
こんなスペックの人は間違いなく『オッサン』の称号を貰えることでしょう←やめなさい。

えびすのおっさんとしては、プチおっさんというか、まだまだ抗う余地がありそうなので自分を戒める為にもしばらく『おっさん』を名乗っていきたいと思います(´_ゝ`)


所感


ブログのタイトルに『おっさん』なんてつけてしまったもんだから、なんとなくおっさんについて書いてみましたけど、特段思い入れはないんだな、と思いました。
今の自分は疲れていておっさんだと思うシーンが多々あります。何を言いたいかというと『がんばってんだよっ!!』って言いたいだけなんですよね。だって大人って結構大変だと思うじゃん?!
なもんで自分にも回りにも 親しみを込めて『おっさん』という言葉を使っていきますね。
あ、毛がボーボーのいい大人なので口にはだしません。心の中で『おっさん』って呟いていきます←やめなさい


あー、結局とりとめない内容になってしまいました。
いいんです。私の脳内ストレージを整理する意味でも勝手に思うままにしばらく書いて行きます。

おっさんのCPU、容量なんで時間かかるんだよっ!!

気ままにお付き合いください(^_-)-☆